たま農園ぶろぐ

たま農園は、都心から車で約2時間半。
赤城山をはじめとした山々が見える、畑の真ん中にあります。
人懐っこいネコたちと、たま農園の人びとが畑で繰り広げる、ゆるりとしたブログをお楽しみください( ΦωΦ )

経営理念

たま農園の経営理念

経営理念

たま農園の経営理念を書き出してみました。
農家さんはこの道40年とかいう人がざらにいて、この道4年の私が味や品質で勝てる訳がないし、そこで勝負する意味も無い。
たま農園で野菜を買う人は、メンタリストDaiGoさんやつっしーさん、パレオさんがオススメしている野菜を大量に食べることで、自身のパフォーマンスを上げたいというのが第一だと思っています。

しかしその次、農家になる前から気になっていた、「災害時に対応出来るだけの個人備蓄」について、農家なら達成しやすいことに気付きました。

たま農園が売るのは野菜だけではありません。
いざという時のライフラインとしての「保険」も含まれています。

どうせ緊急事態になったら、自分だけ籠るのでなく備蓄を誰かに配ります。
その時に配る人たちは明確にしておいた方がよいし、その規模が大きくなればなるほどいざという時に救える人は増えます。

弟子民泊や下宿も、いざという時の避難場所として使えるシェルターとなりえます。

ある程度形になったら、このパターンで全国に拡めていければ、さらに救える人は増えていきます。

後はそのいざという時が先にくるか、たま農園が準備を完了するのが先か、常に時間との勝負になっているんですよねー。

さて、今年はどこまで進めるかな?

関連記事一覧